相続税の相談、遺産相続の相談の解決に便利な情報を発信しています。

長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

相続税の専門家としてTBSラジオに出演しました!


TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」という番組に出演させていただきました。

「大沢悠里のゆうゆうワイド」は、首都圏で1986年4月から放送されており、今年で29年目を迎えています。
現在TBSラジオで放送されている生ワイド番組では最長寿番組となっており、このような歴史のある番組に出演させていただいたことは大変光栄なことです。

出演させていただいたのは次の日程で計4回です。
・2014年8月5日
・2014年8月12日
・2014年8月19日
・2014年8月26日




【番組テーマは遺産相続と相続税】
番組のテーマは「遺産相続と相続税」でした。
2015年から相続税の改正が行われるため、世の中では「相続税」について非常に関心が持たれています。
それに加えて、遺産相続についても争う事例が多くなっており、こちらも関心が持たれています。
これらについて、広く知っていただくための啓蒙活動として、税理士長嶋がお話させていただきました。




【なぜTBSラジオに出演することになったのか?】
兵庫県芦屋市に税理士事務所がある税理士長嶋が、なぜ在京民放キー局のTBSラジオに出演することになったのか?

出演のキッカケとなったのは、番組制作担当者の方が税理士長嶋のホームページをご覧になったことです。
出演依頼の決め手となったのは、次の2点だったそうです。
(1)相続税と遺産相続の両方を話せる専門家がいない
(2)遺産相続の争いを実際に経験しているため、他の人とは言葉の重みが違う


TBSラジオは東京赤坂にありますので、東京の税理士に依頼するのが普通の感覚ですが、相続税と遺産相続の両方を話せる税理士がいないため、わざわざ芦屋の長嶋に連絡をくださいました。

番組制作の打ち合わせと番組収録のために、赤坂TBSに数回伺いました。
これまでテレビの出演経験はあったのですが、ラジオの出演は初めてでしたので、いろいろと勉強になりました。
この経験を今後の税理士としての活動に役立てていきたいと思っています。




【相続税参考ブログ】
・パナマ文書についてTBSラジオの番組制作に協力しました(2016/04/11)

・日経ヘルスケア2016年1月号に掲載されました!(2016/01/11)

・相続税の専門家としてフジテレビの番組制作に協力しました(2014/11/21)

・ハウスメイト「オーナーズウェイ」に掲載されました!(2014/10/02)

・相続税の専門家としてTBSテレビの番組制作に協力しました(2014/08/15)

・相続税の専門家としてテレビ朝日の番組に出演しました!(2014/08/13)

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)