相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

相続税と遺産相続、何から手をつければよいですか【神戸・西宮・芦屋】

  • 2012/11/13

先日、相続税と遺産相続についてご相談のあったお客様にお会いしました。

お父様が今年の春に亡くなられたそうです。
ようやく心身ともに落ち着いてきたため、遺産相続や相続税のことを考える余裕ができてきたとのこと。
詳しいお話を伺うと、次の2つのことにお困りでした。

(1)相続税がかかるのではないかという心配がある
(2)今後、遺産相続の手続きをどのように進めていけばよいのかわからない

簡単に、何から手をつけてよいのかわからない、というご相談でした。

 

 

【相続税がかかるのかどうか心配】

相続税がかかるのかどうかが一番の心配事でしたので、まずお父様の財産について大雑把にお話を伺いました。

不動産や預貯金があるとのことでしたので、税理士長嶋はその場で電卓を叩いて、大雑把な相続税評価額を計算しました。
結論から申し上げると、相続税がかからずに済みそうです。

その場で結論が出たことにお客様はとても驚かれたとともに、心配事が一つなくなり安心されていました。

 

 

【遺産相続の手続きの進め方】

遺産相続の手続きには、期限がありません。
相続税の心配(納税と期限10ヶ月)がなくなりましたので、期限を気にする必要はなくなりました。

そこで、遺産相続の手続きについて一通りのご説明をしました。
・どのような書類を準備するのか
・どこにいけばその書類が手に入るのか
・どのような書類の作成が必要なのか

 

遺産相続の手続きは、少し勉強すれば相続人のみなさまでできることがたくさんあります。
司法書士や行政書士などの専門家に遺産相続の手続きを依頼すると費用がかかるので、まずはご自身で遺産相続の勉強をされることをお勧めしました。

最近では、本屋に行けば解説本が売っています。
少し勉強すればご自身でやってやれないことはありません。

税理士長嶋個人的には、ご自身でできることはご自身でやったほうが良いと思っています。
どうしてもできない部分だけを相続の専門家に依頼すればよいと思っています。
ムダに費用をかける必要はないと思います。

 

 

【税理士長嶋がお手伝いできることは何もない】

ご相談いただいたお話では、税理士長嶋がお手伝いできることは一つもありませんでした。
しかし、お客様からご連絡をいただきお会いさせていただいたのも何かのご縁ですので、できる限りの対応をさせていただきました。

その後、お客様からお礼状が届きました。
税理士長嶋の仕事にはなりませんでしたが、お客様の心配事がすべて解決したという意味では少しでも社会貢献になったのではないかと思います。
心が満たされることになったお客様とのご縁でした。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)