相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

相続税の専門家としてテレビ朝日の番組に出演しました!

  • 2014/08/13

2014年8月12日放送のテレビ朝日「グッド!モーニング」に電話出演させていただきました。

「グッド!モーニング」は、2013年からスタートした朝の情報番組で、近畿地方・東海地方を除く全国で放送されています。
近畿地方では同時刻に「おはよう朝日です」が放送されていますので、近畿地方で視聴することはできない番組です。

 

 

【タイの代理出産問題についてコメントを求められる】

番組のテーマは「タイの代理出産問題」で、海外の税制に詳しい相続の専門家としてコメントを求められました。
タイで代理出産が行われ、放送日前日時点で9人の子供の代理出産が確認されており、代理出産の目的が相続税対策の可能性もあるとの見方が広がっていました。

代理出産の舞台が日本だけではなくタイ・カンボジアなど海外も絡んでくることから、日本の相続税だけの問題ではありませんでしたので、事が更に複雑になっていました。

 

 

【なぜテレビ朝日に出演することになったのか?】

兵庫県芦屋市に税理士事務所がある税理士長嶋が、なぜ在京民放キー局のテレビ朝日の番組に出演することになったのでしょうか。
出演のキッカケとなったのは、番組制作担当者の方が税理士長嶋のホームページをご覧になったことです。
出演依頼の決め手となったのは、海外の税制に詳しい相続税の専門家がいなかったということです。

テレビ朝日は六本木ヒルズにありますので、東京の税理士に依頼するのが普通の感覚ですが、相続税に関する海外の税制に詳しい税理士がいないため、わざわざ芦屋の長嶋に連絡をくださいました。
番組の放送日の前日に打ち合わせをさせていただき、電話収録を行いました。

番組出演について、どなたにもお知らせしていなかったのですが、偶然番組を観られた東京のお客様から連絡があり「観たよ」とおっしゃってくださいました。

 

これまでテレビの出演経験はあったのですが、電話収録という形式は初めてでしたので、いろいろと勉強になりました。
この経験を今後の税理士としての活動に役立てていきたいと思います。

 

 

【相続税参考ブログ】

・パナマ文書についてTBSラジオの番組制作に協力しました(2016/04/11)

・日経ヘルスケア2016年1月号に掲載されました!(2016/01/11)

・相続税の専門家としてフジテレビの番組制作に協力しました(2014/11/21)

・ハウスメイト「オーナーズウェイ」に掲載されました!(2014/10/02)

・相続税の専門家としてTBSテレビの番組制作に協力しました(2014/08/15)

・相続税の専門家としてTBSラジオに出演しました!(2014/08/06)

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)