相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

ねんきん特別便やり直し費用は2億円!

  • 2008/01/23

社会保険庁から送られている「ねんきん特別便」。

既に送付している70万通について、もう一度送付するそうです。

 

 

【何でやり直しなの?】

ねんきん特別便を受け取った方が書類を見ても自分の年金記録漏れに気付かないからだそうです。

 

社会保険庁が、ねんきん特別便で「訂正なし」と答えた方に電話確認をしたところ、44.3%の方に年金記録漏れが見つかったのが理由だそうです。

 

 

【何で年金記録漏れに気付かないの?】

社会保険庁には、ねんきん特別便を受け取った方の勤務先などがわかるヒントを教えないというルールがあったようです。

 

年金の不正受給を防ぐためという理由らしいですが・・・

いつまでお役所仕事をしているんでしょう???

というのが個人的な感想です。

 

 

【ねんきん特別便について再確認してみましょう】

私のブログの12/4の記事にねんきん特別便のお話があります。

コチラを参考にいただけたらと思います。

http://www.souzoku-fp.com/blog/archives/498

 

 

【やり直し費用2億円は誰が負担するの?】

国民の負担にはならないようですが、元々は国民が負担した保険料ですので・・・

これに関しても上の12/4のブログ記事でお話をしています。

よろしければ12/4のブログにお立ち寄りいただけたらと思います。

 

(日本経済新聞1/23)
ねんきん特別便、70万通を再送付・厚労相方針

舛添要一厚生労働相は22日、誰のものか分からない「宙に浮く年金記録」の持ち主とみられる人に送る「ねんきん特別便」の内容を全面的に見直し、送付済
みの約70万通はすべて送り直す方針を明らかにした。社会保険庁は記録漏れの可能性が高い人を優先して特別便を送っている。だが書類を見ても自分の年金記
録漏れに気づかない事例が多発しているため。

特別便にはどんな年金記録が漏れているのかは書かれていない。全国の社会保険事務所などに問い合わせても勤務先などが分かるヒントを教えない仕組
みになっていた。不正受給を防ぐためだが、特別便を受け取った人は自分の過去の勤務先などを正確に思い出さない限り、「宙に浮く年金記録」は自分の年金記
録にならない。

新しい特別便では、加入者それぞれが自らの空白期間が見つけやすくなるように説明書類を書き直す。例えば、年金記録が不自然な形で中断されている
ケースなど宙に浮いた年金記録の例を複数示し、自分に届いた特別便で記録漏れをみつけやすくする。再送付には2億円程度かかる見通し。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)