相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

不動産オーナーの相続税対策【遺産相続税相談】

  • 2011/05/02

先日、不動産オーナーの方から相続税対策のご依頼がありましたので会社に訪問してきました。

 

 

【相続税が増税されることがご相談のキッカケ】

相続税というデリケートな問題を税理士などにご相談されるには、何かのキッカケが必要だと思います。
そのキッカケとして、次の3つが多いのではないかと経験として感じています。

(1)ご自身が病気になり、元気になったので相続税のことを考えるようになった
(2)ご自身が病気になり、回復の見込みがないので早急に相続税の対策が必要となった
(3)ご自身はまだまだ元気ではあるが、年齢的なことを考えるとそろそろ相続税が心配だ

このたびご相談いただいたお客様は、「相続税の増税」を心配されておられました。
最近のご相談として、このような「相続税の増税」というキーワードが多くなったと感じています。

 

 

【不動産の相続税対策が必要】

お客様のお話を伺うと、会社の経営もされていますが不動産も多く保有されておられるので、不動産の相続税対策が必要であると考えておられました。

会社には顧問の税理士さんがおられますが、相続税対策について特別アドバイスを受けていないというお話でした。

 

 

【まずは相続税の現状把握】

お客様のご希望として、まずは現状把握をされたいとのことでした。
現状把握とは、
(1)もし、今相続があったとして、相続税はどれくらいかかるのか
(2)相続税が増税された場合、現在の相続税法と比べてどれくらい相続税が増えるのか

の2点でした。

そして、お客様の一番の心配事。
それは、一番大きな土地の相続税評価額はどれくらいになるのか?が知りたいとのことでした。
ある程度の時価を把握されていますが、土地の時価と相続税評価額とは必ずしも一致しないことをご理解されていました。

そのため、
(1)相続税の現状把握
(2)一番大きな土地の相続税評価額の計算
の宿題をいただき、初回のミーティングは終了しました。

 

 

【会社に税理士さんがいるけれども相続税の専門性を求めて】

ご相談されるお客様の中には会社を経営されているお客様も多くいらっしゃいます。
このようなお客様の場合、例外なく会社には顧問の税理士さんがおられます。
それにも関わらず長嶋にご相談いただいているのは、相続税に対する専門性を求めておられる証拠だと思います。
お客様の期待に応えていきたいと思っています。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)