相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

不動産をどのように相続すべきか?【遺産相続税相談】

  • 2011/05/16

先日、不動産の遺産相続についてご相談があり、お客様が芦屋の長嶋の事務所に来られました。

 

 

【不動産をどのように相続すれば良いのか?】

お客様のお話を伺うと、遺産相続の問題を抱えておられました。
相続財産の大半は不動産(土地)だそうで、駐車場や賃貸マンションなどの敷地になっているので、分けるに分けられず困っているとのことでした。
そして、相続税も多額にかかるそうで、相続税をどのように払えば良いのか?ということもお困りでした。

 

 

【相続税の問題よりも遺産相続の問題】

お客様のお話の中でわかったことは、次のことです。

「相続税のことよりも、遺産相続のほうが重要である」

遺産相続が終わらなければ、相続税の額も決まらないので、確かにお客様のおっしゃる通りだと思います。
このたびの相続人はお客様のご兄弟ですが、人数が多いので、現実問題として「話がまとまりにくい」ことも事実です。

今後、遺産相続の話をどのように詰めていくのかが重要なポイントになってきます。

 

 

【遺産相続の問題をどう解決すべきか?】

相続人の数が多い場合、まとまる話もまとまりにくいのが現実です。
例えば、
・先祖代々の土地だから、不動産を相続するべき
・不動産はいらないから、現金が欲しい
など、相続人の方のご希望は様々です。

そのために、
・不動産を共有にする
・不動産を売却して、現金化する
などの手段が考えられます。

もし、不動産を共有にしたり不動産を売却した場合、税金の負担などマイナスになることはどのようなことがあるのか?などを検討する必要があります。

お客様のために、このような遺産相続に関するお手伝いをしていきたいと考えています。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)