相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

税務署から相続税申告書の送付が再開されます

  • 2011/06/13

税理士長嶋は、近畿税理士会芦屋支部に所属をしております。
先日、芦屋支部の総会がありましたので出席してきました。

総会には芦屋税務署の幹部の方も出席され、その際、税理士に対して次のような連絡事項がありました。

『相続税の申告書の送付を再開いたします』

 

 

【相続税の申告書の送付とは?】

税務署において、相続税の申告書の提出が必要であると思われる相続人の方には、
・相続税の申告書
・相続税の申告書の手引き
・相続税を納めるための納付書
などを郵送しております。

これらの書類が郵送されるのは、あくまでも「相続税の申告書の提出が必要であると思われる」と税務署が把握をしている方のみとなります。
「税務署から相続税の申告書が送られてこないから、相続税の申告が必要ない」と誤解をされる相続人の方もおられますので、注意が必要です。

相続税は、申告納税方式の税金ですので、相続人が相続税を計算し相続税を納める義務があります。
もし、相続税が課税される相続人の方に、税務署から相続税の申告書が送られてこなかった場合は、相続人ご自身で税務署へ連絡をしてこれらの書類を入手する必要があります。
つまり、相続税が課税されるかどうかは、相続人ご自身で判断しなければなりません。

 

 

【東日本大震災の発生により相続税の申告書の送付を停止】

東日本大震災の発生により、税務署において、相続税の申告書の送付を停止しておりました。
このたび、その送付を再開するとのことで、税理士へ連絡がされました。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)