相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

東日本大震災による相続税の申告期限の延長【遺産相続税相談】

  • 2011/06/19

東日本大震災により被災された方について、相続税の申告期限・相続税の納税期限が延長されています。
被災された方の多くに関係があるものだけご紹介したいと思います。
ご紹介しないものやその他の詳細につきましては、国税庁のお知らせをご確認いただけたらと思います。

東日本大震災により被害を受けられた方へ(相続税・贈与税関係):国税庁

 

 

【通常の相続税の申告期限・相続税の納税期限】

通常の相続税の申告期限・相続税の納税期限は、相続が開始された日から10ヶ月以内となっています。

 

 

【東日本大震災により被災された方の相続税の申告期限・相続税の納税期限】

東日本大震災により被災された方で、次のいずれかに該当される方は、相続税の申告期限・相続税の納税期限が延長されます。
(1)相続税の納税地による期限の延長
(2)相続財産の中に不動産が含まれている場合の期限の延長

 

(1)相続税の納税地による期限の延長
東日本大震災により被災された方で、亡くなられた方(被相続人)が次の地域にお住まいであったときは、相続税の申告期限・相続税の納税期限が延長されます。

・青森県
・岩手県
・宮城県
・福島県
・茨城県

なお、延長された後の期限は、後日国税庁より発表されます。

 

(2)相続財産の中に不動産が含まれている場合の期限の延長
平成22年5月11日から平成23年3月10日までの間に開始した相続により、指定地域にある土地を取得した相続人は、相続税の申告期限・相続税の納税期限が平成24年1月11日まで延長されます。

指定地域にある土地とは、東日本大震災により相当な被害を受けた地域として財務大臣の指定する地域内にある土地などをいいます。
具体的には、
・青森県
・岩手県
・宮城県
・福島県
・茨城県
・栃木県
・千葉県
・新潟県十日町市
・新潟県中魚沼郡津南町
・長野県下水内郡栄村
の地域です。

 

なお、相続税の申告期限・相続税の納税期限が平成24年1月11日まで延長されるには、次の2つの注意が必要となります。
(1)指定地域にある土地を、平成23年3月11日において所有していた場合に限られます。
(2)指定地域にある土地を具体的に相続した相続人だけではなく、指定地域にある土地を相続しなかった他の相続人も含めて相続人全員の申告期限・納税期限が延長されます。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)