相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

相続税対策のご相談:アパート経営者様【遺産相続税相談】

  • 2011/07/31

先日、いつもお世話になっている税理士さんから、相続税対策をご希望されているお客様のご紹介をいただきました。

 

 

【とにかく相続税を節税したい】

先日、ご紹介いただいたお客様のご自宅に訪問してきました。
お話を伺うと、お客様は多数の不動産をお持ちで、アパート経営を手広くされておられました。

お客様の口から真っ先に出てきた言葉が「相続税を節税したい」ということでしたので、税理士長嶋は「相続税」という問題がお客様にとって最も優先すべき課題であろうことはすぐに理解をすることができました。

 

 

【相続税改正はいつからなのか?】

お客様とのお話の中で、相続税の改正の話題が出てきました。
やはり、相続税の改正はいつから行われるのか?を非常に気にされていました。

相続税の改正の現在の状況は、こちらのブログでご紹介しています。

相続税の改正(23年度)はいつから行われるのか【遺産相続税相談】(2011/07/21)

 

また、お客様は相続税の改正内容について、十分にご理解されていました。
(1)相続税の基礎控除の引き下げ
(2)生命保険金の非課税枠の縮小

生命保険金の非課税枠が縮小されることをご存じの方はそう多くはないので、税理士長嶋は少々驚きました。

 

 

【相続税の節税に不動産が本当に最も良い方法なのか?】

また、お客様はこのようなことを話されました。

「バブル時代に、銀行に勧められるままにアパート経営を広げて現在に至っているが、この方法が本当に最も良い方法なのか?」

つまり、「不動産を購入する以外の相続税対策を提案してほしい」との要望なのだと思います。
そこで、財産の中に占める不動産の比率が非常に高いので、これ以上不動産を増やすのは危険であることをお伝えしました。

今後、お客様と相談しながら、お客様がご希望されているゴールに向かって一緒に歩んでいきたいと思います。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)