相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

相続税対策が遺産相続や事業承継を考えるキッカケに

  • 2011/08/27

先日、相続税対策のご相談があった会社経営者様とお会いしました。
こちらのお客様は会社を経営されておられますので、会社には顧問の税理士さんがおられます。
税理士長嶋には、相続税対策をお願いしたいとのことでした。

 

 

【相続税対策を重視しすぎると視野が狭くなる】

お客様から詳しいお話を伺うと、相続税対策(相続税の節税)に力が入りすぎておられ、全体的なバランスを崩しておられるように見受けられました。
確かに、相続税対策も大事なことです。

しかしながら、相続税対策のみをあまりにも重視しすぎると、全体的なバランスが崩れるため視野が狭くなり、危険な状態に陥る可能性があります。
そこで、税理士長嶋から「遺産相続」や「相続税」に関する大枠の考え方などをお話させていただきました。

 

 

【相続税対策の前に会社の事業承継が必要】

税理士長嶋から「遺産相続」や「相続税」に関する大枠の考え方などをお話させていただくと、お客様から次のことをおっしゃいました。

『相続税対策の前に会社の株式を子供に移転させたほうが良いかもしれない。』

つまり、お客様ご自身が「会社の事業承継が必要である」という答えを出されました。

 

これらのお話がキッカケとなり、お客様が会社の事業承継の必要性を感じられ、ご自身で答えを出されたことは「相続」や「相続税対策」を大枠で考えていただけた結果だと思います。
お客様の中で「相続税対策」に対する考え方の方向性を修正することができ、また新たに検討すべきことが出てきたようですので、とても有意義な時間になったと思います。

 

 

【相続税対策のための事業承継】

お客様は、具体的に何年間で事業承継を終了させるのかという計画を、その場で考えられました。

会社の株式を子供さんに移転させるには、
・いつ
・どのような方法で
・いくらで
実行するのかなどを検討しなければなりません。

特に「いくらで」という資金的な問題も出てきますので、次回訪問の際に会社の事業承継のたたき台を提示したいと思います。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)