相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

投資信託を購入するのに手間がかかるように

  • 2007/11/22

個人的なお話ですが、数年前から日経平均株価に連動する投資信託を持っています。

最近の日経平均株価の下落で、買い増しをしようと思い、投資信託の追加購入をインターネットから申し込みました。

すると・・・

以前よりも購入するのに手間がかかるようになっていました。

・投資の目的

・投資の期間

・投資の知識がどれくらいあるか

など、多くの質問に一つ一つ答えていかなくてはならないようになっていました。

 

以前は、購入金額・購入する銘柄を選ぶだけでした。

 

 

【その理由】

2007年9月30日より「証券取引法」という法律を新しくした「金融商品取引法」という法律ができました。株式や投資信託などの投資家を保護するために、いろいろなルールを作りました。

そのルールの一つとして、投資家自身が購入しようとしている投資信託などの内容をしっかり理解しているか。投資信託などを販売する業者が投資家にしっかりとリスク説明などをしたかなどを証拠として残すために、いろいろな書類にサインをすることになりました。

 

 

【その結果】

投資のことをわかっている人にとっては、とても面倒なことになりました。

新聞記事にもなっていましたが、投資信託を窓口で購入したら3時間の説明を受けた方もいらっしゃったようです。

銀行や証券会社は法律通りのことをしているだけなので、悪くはないのですが・・・

 

投資に対してあまり詳しくない方にとっては、しっかりと説明してくれるのでトラブルなども少なくなるので良いことだと思います。

 

 

【個人的に感じたコト】

インターネットからの申し込みとはいえ、目論見書などの書類に目を通さずに購入の申し込みをしても5分くらいは時間がかかりました(同一商品を購入するので目論見書などは以前に確認済なので私は省略しました)。

締め切り時間間際に購入の申し込みをすると、時間切れのおそれもありますので、時間に余裕をもって申し込むことも必要だと思いました。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)