相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

社会保険庁から「ねんきん特別便」が郵送されます

  • 2007/12/04

社会保険庁は、12月中旬より順次、公的年金(国民年金・厚生年金・共済年金)に加入する日本国民約1億人に、基礎年金番号に未統合の約5000万件の「宙に浮いた年金記録」を解決するため「ねんきん特別便」を送ります。

(参考:日本経済新聞12/4)

 

「社会保険庁で管理するデータを送るから、みなさんで確認してね」ということです。

 

【みなさまのチェックポイント!】

(1)書類に「漏れているかもしれないので確認してね」というメッセージが書かれているかもしれません。

メッセージがあったら記録漏れの可能性があります!

(2)あくまで「社会保険庁で管理しているデータ」についての確認です。

そもそも社会保険庁にデータがない場合も考えられます。

書類に書かれていることを信用せず、必ずご自身の目で確かめましょう!

 

 

【なんでそうなの?】

(1)国の仕事なので、国民が申請しないと、社会保険庁は修正してくれません。

つまり、自分で責任もって確認をしなければなりません・・・

(2)この書類は郵送されてきます。もし社会保険庁が、転居などにより住所を把握していなかったとしたら・・・

この書類が手許に届かなかった人はどうするんでしょう?

(3)あくまで公的年金(国民年金・厚生年金・共済年金)のみのデータです。

その他の年金制度の確認は別途自分でしなくてはなりません・・・

 

 

【郵送料は80億円ですが!?】

1億人の人に1通80円の郵便を送るとしたら、その費用は80億円。

このお金はどこから出てるの?ということですが、社会保険庁が持っている土地などを売却します。

税金や年金の保険料が使われることはないそうです。

 

 

【困ったら】

社会保険庁のねんきん特別便専用ダイヤルに連絡です。

TEL:0570-058-555

 

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)