相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

第一生命、2010年度に株式会社化・上場へ

  • 2007/12/06

第一生命保険が、2010年に株式上場するそうです。

もう少し先にはなりますが、株式市場の活性化につながるのではと思います。

 

【12/6:ロイター】

第一生命保険は6日、2010年度前半に株式会社化した上で、同時に証券取引所への株式上場を目指す方針を固めたことを明らかにした。第一生命は、
時価総額を2―3兆円と想定。株式会社化により、事業再編やM&A戦略の柔軟性を確保し、成長戦略を強化する。広報担当者が明らかにした。
少子高齢化で国内の保険市場は縮小しており、一段の成長を図るには事業再編や株式交換によるM&A戦略が進めやすい株式会社化と上場が必要だと判断し
た。株式会社に転換した後、持ち株への移行も想定している。第一生命は、ベトナムの保険会社買収などで海外市場へも進出しているが、海外での保険会社買収
などに取り組む体制を構築する。
相互会社形態を取っている大手生保が株式会社に転換した例は少なく、これまでに大同生命保険を傘下に持つT&Dホールディングスや三井生命保険が株式会社化したケースにとどまっている。
第一生命保険の契約者数は2007年3月末で約850万人いるが、保険契約の状況に応じて株式を割り当てる。大同生命の事例を当てはめると、株主は
300万人に上り、NTTの株主113万人を超えて日本最大の株主数となる。第一生命は株式時価総額を2―3兆円と想定。売出規模は1兆円を超えると見込
んでおり、NTT(2兆2000億円)、NTTドコモ(2兆1000億円)に続く規模の新規上場。
時価総額が3兆円だとすると、国内金融機関の中では三菱UFJフィナンシャル・グループなどの3大銀行グループと野村ホールディングスに次ぐ規模となる。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)