相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

省エネ住宅にリフォームすると税金が戻ってきます

  • 2007/12/17

先日、与党の2008年度の税制改正大綱がまとまりました。

身近な改正内容をお伝えしていきたいと思います。

 

<省エネ住宅にリフォームすると税金が戻ってきます>

【みなさまのメリット!】

(1)住宅ローンを組んで省エネ住宅にリフォームをすると、所得税が戻ってきます。

(2)省エネ住宅のリフォームをすると、固定資産税が安くなります。

 

 

【税金以外のメリット!】

(1)省エネ住宅になりますので、毎月の水道光熱費の節約になり、家計が助かります。

(2)「環境に優しくする」という、ある意味社会貢献につながると思います。

 

 

【どれくらいのメリットがあるの?】

(1)所得税が合計最大60万円戻ってきます。

住宅ローンの年末残高(最高200万円)の2%が5年間、所得税が戻ってきます。

年間最大4万円戻ってきますので、5年間で最大20万円の所得税が戻ってきます。

省エネ以外のリフォームにも減税されますので、それも含めると最大60万円の所得税が戻ってきます。

 

(2)固定資産税が1/3安くなります。

省エネリフォームが終わった翌年に限りますが、固定資産税が1/3安くなります。

 

 

【私見のメリット】

今の制度にもあります、高齢者や障害者向けの手すりの取り付けや段差をなくす「バリアフリーリフォーム減税」。

介護保険から補助金が出ていますし、市町村によっては別に補助金が出されています。

同じように省エネリフォーム減税にも補助金が出るかもしれません。

今後の動きに注目です。

 

 

【減税制度を利用するときに注意】

(1)この省エネリフォーム減税制度は、今の住宅ローン減税制度とどちらかを選択します。

住宅ローンの組み方によって、有利不利が出てくるので要注意です。

(2)所得税の減税制度を受けるには、建築士の証明書を準備して確定申告が必要ですので、少々面倒です。

(3)固定資産税の減税を受けるには、市町村へ申請が必要です。

 

 

【要するに申請が必要です】

減税制度を受けるには、税務署や市町村へ自分で申請しないといけません。

このことを知っている人と知らない人では、大きな違いです。

 

 

【そもそも減税制度ができた理由は?】

環境問題・省エネルギーなどの促進を税制面からサポートするために作られました。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)