相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

与党の税制改正案は「絵に描いた餅」

  • 2007/12/21

今週になり来春の税制改正の情報をお伝えしています。

すべての記事に「与党の」とご丁寧に書いています。

 

来春に限っては、「民主党の」税制改正案も無視できないためです。

先の参議院選挙で与党が敗北して、野党が過半数の議席を獲得しています。

いわゆる「ねじれ国会」と呼ばれるものです。

 

税制改正は次のような流れで行われます。

(1)衆議院で可決

(2)参議院で否決

(3)両院協議会でも合意できない(合意できないのが通常)

(4)衆議院へ戻されて、2/3以上の賛成で可決

参議院では60日間の時間が与えられます。

実際に一つ一つの改正案について60日もかけていられません。

つまり、年度が変わる3月までに、すべての税制改正の法案が決まる可能性はかなり低いです。

 

最悪の場合、国会の解散→総選挙にもなりかねません。

 

選挙の勝ち・負けが、税制においても大きな影響を与えます。

今のところ、与党案をベースに調整されていくと思いますので、しばらくは与党案を中心にお伝えしていきます。

今後の動きによっては「民主党案」も無視できないことを、頭の片隅に置いていただけたらと思います。

 

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)