相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

銀行の生命保険販売ってどうなの?

  • 2007/12/25

12/22から、銀行の窓口での生命保険販売が全面解禁になりました。

今までも、生命保険は販売されていましたが、個人年金など一部分だけでした。

これからは、死亡保険や医療保険なども、銀行の窓口で加入できるようになりました。

 

 

【メガバンクの対応は?】

・三井住友→生命保険販売経験者を職員として中途採用

・三菱東京UFJ→グループの「明治安田生命」などから職員を受け入れ

・みずほ→グループの「第一生命」などから職員を受け入れ

 

相談の方法として、次の2つが多いそうです。

(1)支店に常に職員が駐在して、相談に乗ってくれる

(2)相談のあった支店に職員が行き、相談に乗ってくれる

 

 

【生命保険の相談に乗ってくれるのは元生命保険会社の職員です】

メガバンクに共通することですが、純粋な銀行員が相談に乗ってくれるわけではないんです。

銀行の制服を着た生命保険会社の元職員が相談に乗ってくれます。

結局、相談に乗ってくれる場所が、銀行の窓口か会社の社員食堂かの違いだけです。

けして、銀行の人だから「安心」というわけではなさそうです・・・

 

 

【銀行で生命保険に加入することのメリット(私見)】

・銀行には預金があります、そして住宅ローンを組んでいることもあります。

自分の財布のすべての情報が銀行にありますので、トータルで相談に乗ってくれると思います。

 

 

【銀行で生命保険に加入することのデメリット(私見)】

・最近のニュースでも大きな問題になりました「保険金の不払い」。

もしもこのようなことがあったら誰が責任を取ってくれるのでしょう?

確かに「銀行」が責任を取ってくれるのかもしれませんが、○○支店の○○さんという人間の顔はありません。

相談に乗ってくれるのは、銀行からのお願いで生命保険会社から臨時に働きに来ている方もいます。臨時ですので「いつからいつまで働きます」という契約の方ばかり。その契約が終了すれば、また生命保険会社に帰ってしまいます。

もしものとき、相談に乗ってくれた担当者はもう銀行にいない可能性が高いですし、担当者が転勤してしまいその支店には既にいなくなってしまっていることもあります・・・

 

 

【結局、便利になったの?】

生命保険に加入できる「窓口」が増えたという意味では、便利になったと思います。

それ以外は、今までと同じだと思います・・・

 

 

【間違ってはいけないこと!(私見)】

私たちが契約するのは、生命保険会社です。

銀行は、単に生命保険会社の生命保険を売っているだけです。

どこの銀行の生命保険に入るのか?という選び方は間違っていると思います。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)