相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

新規に商売を始めた方の税金を取り戻す方法

  • 2007/12/30

先日、親しくしている方からお客様をご紹介いただきました。

仕事納めとなった12/28にお客様の事務所に訪問してお話を伺ってきました。

 

今年から新たに商売を始められたお客様でした。

新規に商売を始められた方は、税金が戻ってくる可能性が非常に高いので、

インタビューをさせていただきました。

 

商売を始められてからの売り上げ、仕入れ、経費など必要な情報をお話いただきました。

私はその場で電卓をバチバチとたたいて、概算で戻ってくる税金を計算しました。

そうすると、20万~30万円の税金が戻ってくることがわかりました。

ですが・・・

確かに税金は戻ってきますが、逆にデメリットになるかもしれないことを十分にお話をして、

お客様のご理解いただいた上で、税金を取り戻すための資料を作成しました。

その資料の提出期限はまさに伺った12/28当日。

あらかじめ必要書類を準備して、お客様の事務所に伺っていましたので、すぐにその場で書類を作成して、そのまま私が税務署に寄って資料の提出まで済ませました。

本当にギリギリでしたが、間に合ってよかったです。

戻ってくる税金はそれほど高額ではないけれど、新規に商売を始められた方は、設備投資などで開業時に多くの資金を出費しています。

20万~30万円でも戻ってくれば、家賃などの固定費の支払いには充てることができるので、毎月の運転資金を考えると助かると思います。

 

元々、そのお客様は確定申告のための帳面付けなどを心配されていました。

帳面付けだけのお話だと思っていたのに、税金が戻ってくることがわかると喜んでおられました。

そして、ありがたいことにその場で顧問契約も結んでいただけました。

 

仕事納めの日に、お客様に喜んでいただけて、そして顧問契約まで結んでいただけた。

良いことだらけの仕事納め、とても良い気分で仕事を終えることができました。

また来年も頑張ろうと元気をいただきました。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)