相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

4月からガソリンが安くなる!?

  • 2008/01/11

今日、新テロ特措法が成立しました。

参議院で法案が否決されたものが、衆議院で再可決されたのは57年ぶりで歴史的なことだそうです。

 

これと同じような現象が3月以降多くなるかもしれません。

その一つとして、4月からガソリンが安くなるかもしれません。

 

 

【一リットルあたりいくら安くなるの?】

・ガソリン→約25円

・軽油→約17円

 

今、レギュラーガソリンが150円前後ですので、4月から125円前後になるかもしれません。

 

 

【何で安くなるの?】

ガソリンの税金を定めている法律が3月で期限切れになってしまうためです。

 

 

【期限切れは延長されないの?】

自民党を中心とする与党は、延長する方向です。

民主党を中心とする野党は、延長に反対しています。

民主党が反対すれば、3月までに延長を決定できない可能性が高いです。

 

 

【今年に限っては民主党の発言力が強いです!】

先の参議院選挙で与党が敗北して、野党が過半数の議席を獲得しています。

3月までに延長を決定できないかもしれない原因は、いわゆる「ねじれ国会」です。

 

法律の改正の方法は次の流れで行われます。

(1)衆議院で可決

(2)参議院で否決

(3)両院協議会でも合意できない(合意できないのが通常)

(4)衆議院へ戻されて、2/3以上の賛成で可決

 

今日、(4)が57年ぶりに行われました。

 

 

【ガソリンが安くなることは良いことばかりではない!?】

4月からガソリンが安くなれば、多くの方がガソリンスタンドに行列を作ると思います。

その間、経済がストップして大混乱になるかもしれません。

トイレットペーパーなどが取り合いになった「石油ショック」のような状態になるかもしれません。

 

 

【今後の動きに注目です!】

ガソリンが安くなれば、食料品なども値上げせずに済むかもしれません。

このガソリンの動向は、私たちの生活に非常に密着するものですので、今後の国会の運営に注目です。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)