相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

米国の緊急利下げの日経平均株価への影響は!?

  • 2008/01/22

今朝、長嶋はこんな記事を書いています。

http://ameblo.jp/souzoku-fp/day-20080122.html

 

米国金利下げは29日・30日のFOMCの定例会で0.75%or1%の金利引き下げになると思っていました。

長嶋予想より1週間早くなりました。

 

今夜、臨時でFOMCを開き、緊急に0.75%引き下げを決定しました。

臨時に金利引き下げを行うのは2001年の同時多発テロ以来だそうです。

それほど米国はこの株価下落を一大事と受け止めているようです。

 

この利下げが米国株を押し上げる要因になるのか?

そして、日経平均株価にどれくらい影響を与えるのか?

興味深い明日の日本の株式市場になりそうです。

長嶋のシナリオでは、日経平均株価の上昇につながると思いますが、

緊急利下げだけに市場がどう反応するか見ものです。

 

(日本経済新聞1/22)
米、0.75%の緊急利下げ・FF金利3.5%、景気悪化に歯止め

【ワシントン=小竹洋之】米連邦準備理事会(FRB)は22日、臨時の米連邦公開市場委員会(FOMC)を開き、最重要の政策金利であるフェデラルファ
ンド(FF)金利の誘導目標を緊急に0.75%引き下げ、年3.5%とすることを賛成多数で決めた。実施は即日。米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サ
ブプライムローン)問題を発端とする米景気の悪化や世界同時株安や米景気の悪化に歯止めをかけるため、29、30日に開く定例のFOMCを待たずに大幅な
追加利下げに踏み切った。

FF金利の引き下げは、4年3カ月ぶりの金融緩和に転じた昨年9月から4回目。累計では1.75%の下げ幅となった。臨時FOMCによるFF金利の緊急利下げは、米同時テロ発生直後の01年9月以来となる。

金融機関向けの貸出金利である公定歩合も0.75%引き下げ、年4%とした。昨年8月の緊急利下げから5回目の引き下げで、累計では2.25%の下げ幅となった。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)