相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

年金問題の専門家の時給1500円

  • 2008/01/26

社会保険庁は、年金問題について社会保険事務所での相談に対応するため、社会保険労務士を受け入れることにしたそうです。

 

社会保険労務士とは、年金や社会保険の専門家です。

難しい国家試験を合格された方々です。

 

長嶋がいつもお世話になっている、東京で社会保険労務士をされている瀧本さんのお話によると、派遣される社会保険労務士の時給は1550円だそうです・・・

 

長嶋は関西で数十人の社会保険労務士さんと交流がありますが、その中で「年金が得意です」という方は一人もいません。

社会保険労務士だからといって、年金に詳しいとは限らないんです。

税理士も同じで、税理士だからといってすべての税金を知っているわけではありません。

 

社会保険労務士の中でも、年金は特殊な分野だという話をよく聞きます。

専門家である社会保険労務士にとっても年金はそれくらい難しいものだそうです。

 

難しい国家試験を合格され、従業員を雇っている方が時給1550円で仕事を引き受けるでしょうか?

仕事ができる方は本業が忙しくて、この程度の報酬ではとてもじゃないですが引き受けられません。

社会保険労務士もボランティアではありませんので、生活していかないといけませんし従業員に給料を払っていかないといけません。

 

時給1550円というのもちゃんと根拠があるそうで、公務員の臨時職員が月収20万円程度ですので、それをそのまま単純に当てはめて時給が決められているようです。

社会保険労務士さんの事務所の家賃や従業員の給料など「コスト」という感覚がお役所にはないようですね・・・

 

これらを踏まえて・・・

今回の増員で社会保険事務所で相談窓口に座る社会保険労務士さんはどんな方なんでしょう?

 

社会保険庁は、本当に本気で年金問題を解決しようとしているんでしょうか???

 

(日本経済新聞1/25)
年金記録問題、相談員1600人増員・政府、戸別訪問など追加策

政府が24日の年金記録問題関係閣僚会議で決定する追加対策が明らかになった。社会保険事務所の対応に不満が出ているため、社会保険労務士などを受け入
れて相談員を現在より約3割多い1600人増の6100人とする。人員増により相談を待つだけでなく、電話や戸別訪問で積極的に持ち主不明の年金記録を解
消する。

総務省の年金記録確認第三者委員会も審査チームを50増の168に増やすほか、参考資料となる事例集をつくって審査を迅速化。今年度の受付分は1年以内に審査を完了する。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)