相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

生命保険の選び方

  • 2008/01/29

昨日発売の週刊誌「週刊ダイヤモンド」で「保険のムダ総点検」という特集が組まれていました。

保険のプロと称する専門家が、自分が入りたい生命保険・入りたくない生命保険を紹介しています。

 

生命保険のお勉強に良い教材かもしれません。

一度本屋さんで立ち読みされてはいかがでしょうか。

 

 

【みなさまに誤解していただきたくないこと】

このような類の特集は週刊誌などでよく組まれたり、書籍化されたりしています。

もちろんのこと、専門家によって考え方が違います。

あくまでもそんな考え方があるという程度に受け止めていただきたいと思います。

 

そして・・・

根本的に、何をもってプロと言うのでしょう??(^^;)

 

 

【生命保険に正解はありません】

生命保険に加入される方の生活環境はみなさん違います。

自分にとって一番合っていると思われるものが一番良いものだと思います。

なので、雑誌で紹介されたから良いものとは限らないと思います。

 

 

【一番印象に残った言葉】

一般的な専門家のアドバイスとして

・信頼できるプロに相談しましょう!

・約款を読みましょう!

などと言っているが、

・信頼できるプロをどうやって見つけたらいいの?

・プロでも約款はなかなか理解できない!

のです。

 

一般消費者の方ができないことや、必要と言われてもヤル気が起きないことばかりアドバイスをしている・・・

 

なるほどって思いました。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)