相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

子供さんがいないご夫婦の遺産相続

  • 2008/02/12

子供さんがいらっしゃらないご夫婦からこんなご相談をいただきました。

 

 

【ご相談内容】

私たちに万が一のことがあったら、遺産を相続するのは私たちの兄弟だと思います。

夫の姪っ子にどうしても遺産をあげたいのです。

そんなことから、姪っ子に遺産を渡すような内容で公正証書で遺言書を先日作ったばかりです。

このとき、姪っ子の相続税は兄弟と比べて増えたりするのでしょうか?

 

 

【長嶋の回答】

(1)姪っ子さんの相続税は、兄弟の相続税と同じ負担になります。

(2)姪っ子さんは相続人ではないので、遺産を相続する権利がありません。

遺言を作成されたのは正解だと思います。

 

 

【解説】

(1)一親等の血族(父・母・子)と配偶者以外の方が遺産を相続すると、相続税が2割増しになります。 兄弟も姪っ子も一親等の血族ではありませんので、共に相続税が2割増しになります。

(2)相談されたご夫婦共に万が一のことがあれば、相続人は兄弟となります。姪っ子さんは相続人ではありませんので、遺産を相続する権利がありません。このように、相続人でない方に遺産を渡したいときは、遺言で「姪っ子さんに相続させる」と書いておけば確実に姪っ子さんに遺産を渡すことができます。

ただし・・・相続人である兄弟がその遺言に納得しないときは、その遺言を無視して兄弟の判断で遺産の相続をすることができます。

遺言を作ったからといって、それで安心というものではありません。

 

 

【雑談】

ご相談されたご夫婦は、遺産相続について考えるのが面倒だから公正証書による遺言を作成したとおっしゃっておられました。

長嶋は「子供さんがいらっしゃらないご夫婦の中には、遺産を市町村などに寄付をして公園を作ってもらう方もいらっしゃるんですよ」とお話をさせていただきました。

ご夫婦は「そういうこともできるのね」とおっしゃってました。そして「確かに寄付すれば遺産相続で争うこともないわね、うちの自宅は角地にあって広さもちょうど公園にピッタリの場所よ」と冗談半分でおっしゃっておられました。

そう言って、ご夫婦は満足された顔でお帰りになられました。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)