相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

国民年金のカード年払いは2月末までに申し込みを!

  • 2008/02/25

長嶋は税理士という自営業を営んでいますので、国民年金に加入しています。

先日、国民年金のクレジットカード払いの申し込みのため、社会保険事務所に連絡しました。

そして、送られてきた申込書に必要事項を書いて送り返せば、国民年金のクレジットカード払いの手続きは終了です。

クレジットカード払いでも、毎月納付・半年納付・一年納付を選ぶことができます。

ここでご注意いただきたいのは、申し込みの期限です。

・半年分をまとめて納めるとき→2月末日・8月末日までに申し込みをしなければなりません。

・一年分をまとめて納めるとき→2月末までに申し込みをしなければなりません。

この期限に間に合わなかったときは、毎月納付となります。

毎月納付になると、前払いの割引特典が受けられなくなります

前払いの割引特典は、一年分まとめて納めるときで、毎月納付に比べて3620円割引されます。

割引率を計算してみると、

(1)3620円(年払いの割引額)

(2)14410円×12ヶ月=172920円(毎月納付の場合の一年間の国民年金の保険料の総額)

(3) (1)/(2)=2.09%

となります。

考え方によっては、2%で運用しているとも言えます。

このご時勢、2%で運用できる金融商品は多くはありませんので、3620円といえどもバカにはできない割引額だと思います。

 

そして、 この半年分・一年分の前払いの割引特典は、金融機関の口座振替を利用していても受けることができます。

この場合の申し込み期限も同様となりますので、ご注意ください。

 

(日本経済新聞2/24)
税金などのカード払い、導入広がる・3月から年金保険料も
 税金や公共サービスの料金など「公金」をクレジットカードで支払えるようにする自治体が一段と広がってきた。水道料金やガス料金などのほか、納税にも利用できるようにする自治体が増え、3月からは国民年金保険料のカード払いも始まる。住民の利便性の向上や業務の効率化につながるとみている。利用者もポイントをためられるなどの利点があるが、現金で支払う人との不公平感が生じかねないとの指摘もある。

社会保険庁は3月から国民年金保険料の納付でカード払いを導入する。従来は金融機関の口座振替や現金での納付だけだったが、カードで毎月や半年分、1年分を支払えるようになる。すでに4000人超が申し込んでいる。社保庁は納付対象者(約1500万人)のうち、利用者は65万人程度に広がるとみている。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)