相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

リスク限定型投資信託に元本保証されない事例が急増

  • 2008/03/18

このところの日経平均株価の下落により、 リスク限定型投資信託に元本保証がされない事例が増えてきています。

元本保証されないリスク限定型投資信の事例は、

・購入したときの日経平均株価が17000円弱のときのもの

・購入時期は、2006年末~2007年7月くらいのもの

が多いようです。

この時期にリスク限定型投資信託を購入された方は、契約内容を確認した方が良いかもしれません。

 

 

【リスク限定型投資信託とは?】

買ったときから一定期間の間に「日経平均が2~3割以上下がらなければ、3~4%程度の利息を支払います」というような条件がついた投資信託です。

商品によって条件が異なりますが、購入された方は一定以上の下落がない(ノックインしない)と、高い運用利回りを受け取ることができます。

ですが、期間内に一定以上下落してしまう(ノックインする)と、元本が保証されずに日経平均に連動する投資信託になってしまいます。

つまり、ノックイン価格を下回ったリスク限定型投資信託を購入した方は、今現在日経平均12000円を割った価格の投資信託を持っているということになります。

 

 

【どうして高い利回りが保証されているのか?】

日経平均オプションなどのデリバティブを組み合わせた商品で、リスク限定型投資信託を購入された方は、日経平均のプットオプションを売ってオプション料(プレミアム)で利回りを受け取る仕組みになっています。

オプション・デリバティブ・プットオプション・プレミアムなど、聞きなれない横文字がたくさん並んでいると思います。

リスク限定型投資信託は、こうした複雑な金融工学を用いて開発された商品ですので、一般投資家はなかなか深いところまで理解できないのが通常です。

 

 

【本当に高い利回りが保証されているのか?】

日経平均株価が10%や20%上がったとしても、その利回りは当初の契約通り3~4%程度と決まっています。

つまり、リスク限定型投資信託ではなく「利益限定型投資信託である」と言い換えることもできるのではないでしょうか・・・

 

(日本経済新聞3/18)
リスク限定型投信、ノックイン価格下回る・日経平均大幅安で

当初に設定された条件のもとで元本保証と高利回りをうたった「リスク限定型投信」で、株式相場が一定の株価水準を超えて推移するという条件を満たせなくなる事例が相次いでいる。条件に定めた株価水準をノックイン価格と呼び、株価が同価格を下回るとその投信の償還価格はその後の株価に応じて変動する。日経平均株価が17日に1万2000円を割り込み、この水準をノックイン価格とした商品が多かったためだ。

この日は中央三井アセットマネジメントで計六本、設定時の元本ベースで約1100億円のリスク限定型投信で株価がノックイン価格を下回った。このほか、みずほ投信投資顧問(三本)、三井住友アセットマネジメント(三本)、DIAMアセットマネジメント(一本)などもノックイン価格を下回る商品が出た。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)