相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【税金相談】FXの税金

  • 2008/04/01

確定申告時期にあったご相談です。

 

 

【相談内容】

昨年からFX(外国為替証拠金取引)を始めました。

今年は儲けが20万円を超えそうなので、来年3月には確定申告が必要になると思います。

本などを購入してFXの税金について勉強してみたのですが、自分の解釈が合っているのかどうか不安です。

 

 

【FXの税金について】

来年3月の確定申告の勉強を今から始められている勉強熱心な方でした。

確かに、来年3月の確定申告で有利になるような申告をしようと思うと今から準備をしないと間に合いません。

 

税金云々ももちろんですが、最終的にFXの手数料など総合的に考えて「手取りが一番多くなること」が大事だと思います。

そのため「税金は手数料の中の一部分のようなものですよ」とお伝えしました。

そして、 私長嶋は、自分で実際にFX取引をしたことがあるので自分の経験を踏まえて、

FXの取引開始から税金を払うまでの流れを「手取りが一番多くなること」を念頭に次のようなお話をさせていただきました。

(1)FXの税金は「くりっく 365」を利用するかしないかで違うこと

(2)課税のされ方もそれぞれにメリット・デメリットがあるということ

(3)税金を計算する際、経費として認められるものがあるということ

(4)FXの取引の仕方で手数料が大きく変わってくるということ

(5)最近のFXの課税の動向(課税強化の方向への動き)

(6)給料に課税されている税金とFXとの関係

 

 

【余談】

相談された方は私長嶋と同年代だったこともあり、すぐに意気投合しました。

私長嶋がワイン教室で半年ほどワインの勉強をしていたことをお話すると相談された方もワインが好きだったそうで、

馴染みのワインバーに連れて行ってくれることになりました。

すっかり飲み友達になってしまいましたので「次回からの相談は無料で」ということになりました。

ワインバーが本当に楽しみです。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)