相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【相続税・事業承継税制】相続人の間で不公平があるとき

  • 2008/06/05

相続人の間で不公平が生じないようにするにはどうすればよいのか? 

 

第六条 旧代表者の推定相続人が、第四条第一項の規定による合意をする際に、併せて、その全員の合意をもって、当該推定相続人間の衡平を図るための措置に関する定めをする場合においては、当該定めは、書面によってしなければならない。

【解説】
先代社長の相続人が、会社の株式を遺留分に含めないとすることに合意をするとき、併せて、相続人全員に合意により、相続人の間に不公平が生じることがないように決め事をしたときは、この決め事は書面により定めなければならない。

つまり、会社の株式を遺留分に含めないと決めたとき、相続人の間で不公平がないような決め事をしたときは、きちんと書面で残しておいてくださいということです。

 

2 旧代表者の推定相続人は、前項の規定による合意として、後継者以外の推定相続人が当該旧代表者からの贈与又は当該贈与を受けた旧代表者の推定相続人からの相続、遺贈若しくは贈与により取得した財産の全部又は一部について、その価額を遺留分を算定するための財産の価額に算入しない旨の定めをすることができる。

【解説】
先代社長の相続人は、相続人の間で不公平がないような決め事として、会社の後継者以外の相続人が先代社長からの贈与またはその贈与を受けた先代社長の相続人から相続・遺贈または贈与により取得した財産について、その財産を遺留分を計算する財産に含めないことを定めることができます。

つまり、相続人の間で不公平がないような決め事をしたときに、会社の後継者以外の相続人が相続・遺贈・贈与により取得した財産は、遺留分を計算するときの財産に含めないことを取り決めることができます。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)