相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

プライベートバンクについて詳細な情報が出てこない理由

  • 2008/08/21

先日、長嶋事務所にスイスの某銀行のプライベートバンカーの方がいらっしゃいました。

そのプライベートバンカーの方は日本人で、年に5回程度来日されます。
芦屋の近くに来られる用事があるとのことでお会いさせていただきました。

プライベートバンカーの方から、サブプライム以降のスイスの金融事情など、生の現地の情報をいただきました。
また長嶋からは、日本の相続税法が改正される今後の見通しなどの情報をお伝えし、お互いに有意義な情報交換となりました。

 

 

【プライベートバンクについて詳細な情報が出てこない理由】

世の中には「プライベートバンク」や「プライベートバンキング」について書かれている書籍が出版されていますが、その著者のうち99%はプライベートバンカー経験者ではないと思います。
他人から聞いた情報なりを著者自身なりに解釈し書籍化されているものもありますので、正しい情報と間違った情報が混在しています。

著者自身、プライベートバンカーではありませんので、本当の現場というものを知らないのは当然のことだと思います。

仮に残り1%の著者がプライベートバンカー経験者であるとすれば、それは守秘義務違反とも受け取れます。
プライベートバンク(プライベートバンキング)は個人の情報について、高度な秘匿性を保持しています。
そういった観点からすれば、業界内部を暴露するような書籍は執筆できないというよりは「してはいけない」という職業的倫理観があると思います。

プライベートバンクについて詳細な情報が書籍やインターネット上で出てこないのは、こういった理由からだと思います。

 

 

【プライベートバンクは資産運用の一つの手段】

長嶋がプライベートバンクをオススメする理由として、資産運用の一つの手段として有効だと思っているからです。
日本国内では投資できないような投資案件もあり、投資の選択肢が非常に幅広いことが魅力的だと思っています。

こうしたプライベートバンクのご紹介や情報提供は、長嶋と顧問契約をいただいているお客様へのサービスの一環として行っています。
今回のプライベートバンカーの方との情報交換で、お客様への情報サービスのメンテナンスをすることができました。
今後もより良いサービスの提供に努めてまいります。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)