相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【セミナー参加】アメリカ不動産投資と節税対策

  • 2008/08/29

先週「アメリカ不動産投資と節税対策」というテーマのセミナーに参加してきました。

 

 

【講師】

・アメリカ不動産投資→アメリカ在住ファイナンシャルプランナー(FP)
・節税対策→資産税(相続・贈与・譲渡所得)を専門とされている税理士

 

 

【アメリカ不動産投資】

(1)日本の不動産市場とアメリカ不動産市場との違い

・日本の建物はなぜ築30年すれば価値がなくなってしまう(ゼロになる)のか?
・アメリカの建物はなぜ築100年でも価値があまり下がらないのか(場合によっては価値が上がることも!)?

など、根本的な日本とアメリカの不動産の違いを話してくださいました。

 

(2)サブプライム後のアメリカ不動産市場

現在のアメリカの不動産事情を話してくださいました。
特にサブプライム前後のアメリカ不動産市場の変化が興味深いものでした。
講師の方曰く「サブプライムによるアメリカ不動産市場のダメージは2~3年続くだろう」とおっしゃっていました。
長嶋も同じように、サブプライムの影響は2~3年続くだろうと考えていましたので、偶然の一致なのでしょうか。

 

 

【節税対策】

(1)4000万円を4年で経費に落とす方法
個人の方の節税対策を話してくださいました。

個人的な長嶋の感想ですが、確かに合法的に4000万円を4年で経費に落とすことができます。
ただ、その条件をクリアできるかどうかがポイントです。
この方法を活用するときは、顧客との十分な話し合い・理解が必要だと思いました。

 

 

【情報提供のメンテナンスができました】

7月にもアメリカ不動産セミナーに参加しましたが、2ヶ月たちますと、また新たな情報が入ってきます。
前回とは違う講師なので、入ってくる情報もまた異なります。

顧客からのアメリカなど海外への投資のご要望にお応えできるよう、情報の収集・メンテナンスを行っています。
今後もよりよいサービスの提供に努めてまいります。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)