相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【遺産相続税相談】農家さんの相続税負担を軽くする方向性へ

  • 2008/11/21

農家さんの相続税負担を軽くする方向で検討されるようです。

 

(日本経済新聞:11/19 )
自民部会、農地集約へ税制優遇要望

自民党の農林部会は18日、2009年度の税制改正要望案をまとめた。政府が年内にもまとめる農地改革で焦点の1つとなっている農地税制では、農地の集約を促すため、相続した人が農業を続けずに他人に貸した場合でも、一定の要件を満たせば相続税の納税を猶予する優遇を受けられるよう求める。

現在の優遇措置は原則として、農地を相続した人が20年間農業を続けることが条件。日本の農家は経営耕地が小さく大規模化が課題となっており、税制を見直すことで後押しする。農地を集約する際の所得税や住民税の控除、不動産取得税の免税措置の拡充なども盛り込んだ。

 


 

【農地に対する相続税の納税猶予制度 】

農地などを相続した相続人の方が農業をされる場合、納税猶予期限まで、相続税を納めることを猶予(待ってもらえる)されます。
その納税猶予期限が過ぎたとき、猶予されている相続税は免除(納めなくてもよい)されます。

いくつか条件があるのですが、
単純に、相続人の方が20年間農業をされますと、農地に対する相続税は免除されます。

この条件が緩和されるようです。
例えば、相続人の方が農業をせずに、農地を他人に貸した場合などが検討されるそうです。
農家さんで後継ぎがいらっしゃらない方にとっては朗報だと思います。
以前、長嶋ブログでご紹介した農家さん にとっても朗報です。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)