相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【遺産相続税相談】相続税課税強化見送り 景気悪化に配慮

  • 2008/11/22

相続税の課税強化が見送られそうです。
ここで言う「課税強化の見送り」とは、

(1)相続税が課税される範囲を広げない
(2)相続税の最高税率を引き上げない

ということです。

 

(毎日新聞11/20 )
<相続税>課税強化見送り 景気悪化に配慮

自民党税制調査会(津島雄二会長)は19日、格差是正策の一環として検討してきた相続税の課税強化を09年度税制改正では見送る方針を固めた。4~6月期、7~9月期と2四半期連続でマイナス成長に陥るなど景気後退色が強まる中、国民負担を強いる課税強化策を打ち出すのは困難と判断した。
政府は、バブル時に地価高騰で家や土地を手放さざるを得ないケースが続出したことを受けて、段階的に相続税の軽減策を拡大。死亡者のうち課税対象となる人の割合は5%を下回るまで低下し、「資産の再配分という相続税本来の機能が失われている」との批判が高まった。
このため、自民党税調は当初、09年度税制改正で相続税の課税範囲を広げるとともに、最高税率を引き上げるなど課税を強化する方向で検討を進める考えだった。
しかし、秋以降、景気が一段と悪化。麻生政権が「景気最優先」を掲げていることを踏まえ、自民党税調は「相続税も当面、(税収を上下させない)税制中立でいくしかない」(幹部)との判断を固めた。
一方、課税方式については、相続財産の総額に課税する方式から、相続人ごとの受領額に応じて課税額を決める「遺産取得課税」方式に改める方向で調整する。

 


 

ただ、相続税の計算方法の変更は、当初の予定通り行われるようです。
つまり、相続税の計算方法の変更により、相続税が増税される可能性はまだ残されているということです。
まだまだ予断を許せない状況です。
今後の相続税法改正の動向にご注目ください。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)