相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【教育資金の積立】学資保険・こども保険よりも有利な方法はあるの?

  • 2008/12/21

最近、お客様より相続に関するご相談だけでなく、プライベートのご相談も多く頂戴しています。
特に多いのが「教育資金」についてです。

 

・子供さんが小学校に入学した
・お孫さんが生まれた
など、教育資金に敏感になる年代の方々からのご相談です。

 

 

【一般的な教育資金の準備の仕方】

一般的なFP(ファイナンシャルプランナー)が教育資金の準備の方法として次のようなお話をします。

(1)貯金をする
(2)学資保険・こども保険を利用
(3)投資信託・株式などで運用

 

(1)貯金をする

普通預金に預けていても0.04%、一年物定期預金に預けていても0.25%(平成20年12月22日現在)の金利しかつきません。
教育費は年々高騰傾向にあるので、これらの金利では高騰部分さえもカバーできません。
つまり、元本割れを起こしているのと同じだと言えます。

 

(2)学資保険・こども保険を利用

最も運用利回りが良いとされている「ソニー生命」を利用したとしても、年利1%程度。
仮に、子供さんが0歳のときに100万円を預けたとしても、18歳のときに110万円程度。
18年預けて10万円が増える程度です。
貯金をするよりもまだマシという程度です。

また、郵便局を利用しますと、元本割れを起こす可能性が高いです。
仮に、18歳のときの満期金を100万円とすると、100万円を受け取るために支払う保険料は110万円など元本割れを起こすこともあります。
死亡保障などの生命保険の機能が付いていますので元本割れを起こすことは致し方ないところですが、教育資金を準備するという意味では不向きであると思われます。

 

(3)投資信託・株式などで運用

投資信託や株式などでうまく運用できれば、元本は大幅に増えます。
ただ、現在のように金融危機などが起きたとき、元本は半分以下になってしまうこともあります。
リターンを求めるのであれば、それなりのリスクを取る必要があります。
「将来の子供のための教育費」という使い道ですので、元本割れの可能性は極力排除したいところだと思います。

つまりは、いずれの方法も根本的な家計の解決にはなっていないことがわかります。

 

(1)~(3)で準備できなければ、奨学金や教育ローンの利用という方法もあります。

 

 

【もっと他に良い教育資金の準備の方法はないのか!?】

もっと他に良い教育資金の準備の方法として、長嶋は次のようなことをお話させていただいています。

仮に、子供さんが0歳のときに100万円を預けるとすれば、18歳のとき400万円程度に増えるという商品があります。

単純に、18年間で300万円増えます。
学資保険・こども保険では、わずか10万円増えるだけでした。
リターンが大きいからといって、リスクが高いとイメージされるかもしれませんが、元本はほぼ確保されています。

今後も一般的な誰もが知っている情報ではなく、本当にお客様のために役立つ希少価値の高い情報を提供していきたいと考えています。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)