相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【法人税法改正】中小企業の法人税の税率引き下げ

  • 2008/12/24

このほど、平成21年度の与党税制改正大綱が決定されました。
この案をベースに来年3月の国会で税制改正が行われる予定です。
昨年と同様、民主党の動きによっては修正されますので、現時点ではまだ参考程度の位置づけとなります。
長嶋ブログでは、項目を絞りましてご紹介していきたいと思います。

 

中小企業の法人税の軽減税率を22%から18%に引き下げ

 

【制度の概要】

現在の金融不安や景気後退を考慮して、中小企業に対する税制支援が行われます。

具体的には、
(1)中小企業の法人税の税率が引き下げられます。

 

 

【具体的な内容】

(1)中小企業の法人税の税率が引き下げ

資本金1億円以下の法人について、平成21年4月1日から平成23年3月31日までの間に終了する事業年度について、所得金額のうち年800万円以下の部分の税率について、22%から18%に引き下げられます。

 

 

【あくまでも800万円以下の部分についての減税】

年800万円以下の所得について、税率が4%下がります。
具体的な法人税の額としては、800万円×4%=32万円。
最大32万円の減税となります。

相続税の節税を考慮して設立された会社についても、この減税の効果があります。
期間限定ではありますが、法人税の節税効果が見込めます。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)