相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【遺産相続税相談】相続放棄をしても生命保険金を受け取ることができますか?

  • 2009/01/17

先日、次のような遺産相続に関するご相談がありましたのでご紹介します。
なお、家族構成などその他の内容について、実際のものに修正を加えています。

 

 

【家族構成(相続人さん)】

私(ご相談者Aさん)、姉

 

 

【ご相談内容】

昨年、父が亡くなりました。相続人は姉と私(ご相談者Aさん)です。
父には多額の借金があり、遺産よりも多いので相続の放棄を考えています。
父は生命保険に加入しており、生命保険金の受取人は私(ご相談者Aさん)です。
このとき、相続の放棄をしても私(ご相談者Aさん)は生命保険金を受け取ることができるのでしょうか?

 

 

【生命保険金は相続財産ではありません】

生命保険金は、そもそも相続財産ではありません。
したがいまして、相続を放棄しても生命保険金を受け取ることができます。

 

 

【生命保険金は相続財産ではない!?】

生命保険金は、生命保険会社と契約者との間で「被保険者が亡くなったら保険金受取人に保険金を支払ってください」という「契約」により支払われるものです。
つまり、生命保険金は保険金受取人となっている方の財産です。
したがいまして、生命保険会社との「契約」により受け取る「生命保険金」は相続財産ではありませんので、遺産分割協議をする必要がありません。
また、相続財産ではないので、相続を放棄しても「契約」による「保険金を受け取る権利」がなくなることもありません。
例外として、保険金受取人が「法定相続人」となっているときは、遺産分割協議が必要となります。

 

 

【生命保険金には相続税が課税されますが!?】

生命保険金は相続財産ではありません。
ここで少しでも相続税を払わないようにしたいと思う方はこう考えると思います。

 

・預貯金として持っていれば相続財産として相続税が課税される。

・預貯金を生命保険金に換えれば相続税は課税されない。

・持っている預貯金を引き出して生命保険に加入すれば、相続税の節税になる!

 

こういったことから、「生命保険金は相続財産ではないですが、相続税を計算するときには例外的に相続財産に含めることにしましょう」という意味で、「みなし相続財産」と呼ばれています。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)