相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【遺産相続税相談】相続放棄をした相続人は相続税の基礎控除に関係ありますか?

  • 2009/01/24

先日、次のような遺産相続に関するご相談がありましたのでご紹介します。
なお、家族構成などその他の内容について、実際のものに修正を加えています。

 

 

【家族構成(相続人)】

ご相談者(Aさん)、兄、姉(相続放棄)

 

 

 【ご相談内容】

姉が相続の放棄をしました。
相続税を計算するときの「基礎控除」の金額は、少なくなってしまうのでしょうか?

 

 

 【相続税の基礎控除は少なくなりません】

相続税の基礎控除は、相続税の非課税枠を計算するものです。
その計算式は、「5000万円+1000万円×法定相続人の数」です。
ここでの「法定相続人の数」は、相続の放棄をしたかどうかは考慮しません。
したがいまして、相続税の基礎控除は少なくなりませんので、法定相続人の数は3人となります。

なお、相続税の基礎控除は、「5000万円+1000万円×3人(法定相続人の数)」=8000万円となります。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)