相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【遺産相続税相談】母の面倒を見ると約束された遺産分割協議

  • 2009/03/22

先日、次のような遺産相続に関するご相談がありましたのでご紹介します。
なお、家族構成などその他の内容について、実際のものに修正を加えています。

 

 

【家族構成(相続人)】

ご相談者(Aさん)、母、長男

 

 

【ご相談内容】

昨年、父が亡くなりました。
母は長男夫婦と同居しています。
長男は、これからも母の面倒をみていくという理由で、遺産を多く欲しいと言っています。
私(ご相談者Aさん)としては、母が幸せに暮らしてくれれば文句はありません。
もし、長男が母の面倒をみないことになったとき、遺産分けをやり直すことはできるのでしょうか?
母の面倒をみるという約束での遺産分けですので、約束とは違うことになれば納得することができません。

 

 

【遺産分割のやり直しはできません】

一度決まった遺産分割協議は、やり直すことはできません。
「母の面倒をみるという約束」の遺産分割ですので、母の面倒をみてくれないとなれば、話が違うということになります。
しかしながら、「母の面倒をみてくれないから、遺産分割をやり直す」と言っても、それはもう遅いということになります。

 

 

【母の面倒をみてくれない可能性があるのでしたら・・・】

母の面倒をみてくれない可能性があるのでしたら、法定相続分の遺産をもらうことも検討されてはいかがでしょうか。
もしものときは、生活費や場合によっては介護などの費用がかかってきます。
万が一のときのことを考えておくのも自己防衛かと思います。

 

 

【実務と学説との違い】

実務上では、最高裁の判決から、遺産分割のやり直しはできないという解釈が有力です。
学説上では、遺産分割のやり直しができるという解釈が有力になってきています。
実務と学説の解釈が分かれているのが最近の動向です。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)