相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

相続放棄をしたときの県民共済死亡保険金の受取りについて

  • 2009/04/07

先日、次のような遺産相続に関するご相談がありましたのでご紹介します。
なお、家族構成などその他の内容について、実際のものに修正を加えています。

 

 

【ご相談内容】

先日、母が亡くなりました。
県民共済に加入していたので、死亡保険金を受け取ることができます。
相続放棄をすると、死亡共済金を受け取ることができなくなってしまうのでしょうか?

 

 

【死亡保険金は、受取人の方の財産です】

死亡保険金は、保険金受取人の方の財産です。
つまり、相続財産ではありません。
したがいまして、相続放棄をしても、死亡保険金を受け取ることができるものと考えられます。

 

 

【入院給付金は、受け取ることができない可能性も】

入院をしたら、一日5000円や1万円などの保険金が出る「入院給付金」。
入院給付金の受取人は、お母様になっているものと思われます。
この入院給付金は、お母様が受け取るべきものです。
つまり、入院給付金は相続財産となります。
したがいまして、相続放棄をすると、入院給付金は受け取ることができなくなるものと考えられますので、ご注意ください。
詳しくは、県民共済にご相談されることをお勧めします。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)