相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

相続人が勝手に預金を引き出しました

  • 2009/04/27

先日、次のような遺産相続に関するご相談がありましたのでご紹介します。
なお、家族構成などその他の内容について、実際のものに修正を加えています。

 

 

【ご相談内容】

先日、父が亡くなりました。
相続人は、私(ご相談者Aさん)と兄です。
相続の手続きで母の預金通帳を確認したところ、兄が預金を勝手に引き出していたことがわかりました。
このとき、この引き出された預金はどうなるのでしょうか?
兄は、相続時点の預金を平等に分けようと言っています。
私(ご相談者Aさん)としては、納得がいかないのですが・・・

 

 

【お兄様はお母様へ預金を返還する義務】

お兄様はお母様へ預金を返還する義務があるものと考えられます。
仮に、お兄様が返還をしないということですと、引き出した預金をお兄様への生前贈与と考え、遺産分けの財産に含めることも考えられます。

詳しい法律関係は、弁護士などの専門家にご相談されることをお勧めします。
もしご入り用でしたら、弁護士のご紹介もさせていただきます。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)