相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

相続財産を調べる方法はありますか?

  • 2009/05/19

先日、次のような遺産相続に関するご相談がありましたのでご紹介します。
なお、家族構成などその他の内容について、実際のものに修正を加えています。

 

 

【家族構成(相続人)】

私の母(次女)、叔父(長男)、叔母(長女)

 

 

【ご相談内容】

私の母の相続のことで悩んでいます、どうか聞いてください。
今年になり祖父が亡くなりました。
母の兄弟で遺産分けをすることになると思いますが、叔父が祖父の遺産を教えてくれません。
叔母(長女)も、祖父の遺産のことはよくわからないと言っています。
このとき、祖父の預貯金などの相続財産を調べる方法はありますか?
相続人が銀行に開示請求できると聞いたのですが、手続きはどうすればよろしいでしょうか?
どうぞお力をお貸しください、よろしくお願いします。

 

 

【被相続人の預貯金を調べる方法】

祖父様の預貯金は、祖父様がお住いになっていたお近くの金融機関に開示請求をすればわかることがあります。
その際、相続人であることの証明書類を準備することになります。
この証明書類や必要な書類は、金融機関によって異なります。
必要な書類については、直接金融機関にご確認お願いします。

なお、長嶋のブログにて、預貯金の開示請求について解説をしています。
参考にしていただければ幸いです。

 

 

【被相続人の土地を調べる方法】

祖父様が住んでおられたご自宅も相続財産となる可能性が高いと思います。
法務局へ行き、登記簿謄本を取得することで、土地や建物の所有者がわかります。

 

 

【調停など法的手続きも検討】

このように、できる範囲で構いませんので、相続財産の把握をすることから始められてはいかがでしょうか。
ある程度の相続財産の把握ができましたら、叔父に開示をするよう伝えてみてはいかがでしょうか。
それでも応じなければ、調停などの法的手続きも検討されてはいかがでしょうか。
もしご入り用でしたら、弁護士のご紹介もさせていただきます。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)