相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【遺産相続税相談室】親の介護をすれば、遺産相続で有利になるのか?

  • 2009/06/29

遺産相続に関するご相談で、最近特に多いと感じるのは「親の介護をした」というものです。
遺産相続に関するご相談を受けて感じるのは、「親の面倒をみた相続人は、相続のとき、面倒をみなかった他の相続人よりも、有利であるべき(多く遺産を相続できる)」という考え方です。
法律(相続法)や家庭裁判所の解釈は、「親の面倒をみた相続人と面倒をみなかった相続人の権利は平等である」としています。
そのため、「介護をしたことについて、それを認めない法律(相続法)や家庭裁判所の判断はおかしい」と考える方が多いようです。

 

 

【親の面倒をみた相続人は、相続のとき、遺産を多く相続するべきなのか?】

古いデータではありますが、昭和61年9月に内閣府政府広報室が調査をしました「長寿社会に関する世論調査」 というものがあります。
質問の12番目に次のようなものがあります。

Q12 一般に,年をとった親の面倒をみることと遺産の相続について,どのように思いますか。この中ではどうでしょうか。
(ア)     親の面倒をみる子供だけが相続する
(イ)     親の面倒をみる子供が多く相続する
(ウ)     親の面倒をみる,みないにかかわらず,均等に相続する
(エ)     親の面倒をみる,みないにかかわらず,家を継ぐ子供だけが相続する
(オ)     親の面倒をみる,みないにかかわらず,家を継ぐ子供が多く相続する
その他
わからない

 

その回答結果は、次のようなものになりました。
(ア)     親の面倒をみる子供だけが相続する→19.3%
 (イ)     親の面倒をみる子供が多く相続する→38.9%
(ウ)     親の面倒をみる,みないにかかわらず,均等に相続する→19.5%
(エ)     親の面倒をみる,みないにかかわらず,家を継ぐ子供だけが相続する→5.1%
(オ)     親の面倒をみる,みないにかかわらず,家を継ぐ子供が多く相続する→8.0%
その他→0.6%
わからない→8.6%

 

このようなデータからも、「親の面倒をみた相続人は、相続のとき、面倒を見なかった他の相続人よりも、有利であるべき(多く遺産を相続できる)」という考え方はあると思います。

昭和61年当時ですので、まだ「家督相続」という考え方が残っていた時代だと思います。
現在では、(エ)と(オ)の比率が大きく下がり、(イ)と(ウ)の比率が高まっているように想像します。

 

 

【親の面倒をみた相続人は「損」、面倒をみなかった他の相続人は「得」!?

「親の面倒をみた相続人は、相続のとき、面倒をみなかった他の相続人よりも、有利であるべき(多く遺産を相続できる)」という考え方から、次のような声が多いように感じます。
・介護をしたことについて、それを認めない家庭裁判所の判断は、おかしい
・親の面倒をみた相続人と面倒をみなかった相続人の相続の権利(法定相続分)が平等というのは、納得できない

極端な話になりますが、相続の権利が同じであれば、
・親の面倒をみた相続人は「損」
・面倒をみなかった相続人は「得」
という解釈になっても致し方ない
ところだと思います。

ご相談者さんの口から、このような言葉で出てくることが、多々あります。
そして、実際の相続の現場で接しているからこそ、このような国民感情と法律(相続法)の解釈が合わないことに心苦しさを感じます。

 

なぜ、国民感情と法律(相続法)の解釈が合わないのか?
親の面倒をみた相続人について、面倒をみたことについて、何か有利になる方法はないのか?
何回かに分けて考えていきたいと思います。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)