相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【相続税・事業承継税制】遺産相続や事業承継は、すべては信頼感から始まります

  • 2009/08/20

先日「事業承継が進んでいる会社の場合、相続税の納税猶予の効果はほとんどありません」というブログを書いておりました。
先日、その報告を済ませてきました。

 

 

【報告書の内容を一つ一つご説明】

長嶋は、お客様との意思疎通が非常に重要だと考えています。
意思疎通を図るためには、前提条件を共有する必要があると思います。
そのため、
・相続税の計算方法
・会社の株式の計算方法
・猶予される相続税の金額
を基本的なことからすべてご説明させていただきました。

 

 

【一つ一つ説明を進めていく中で、明らかに社長の雰囲気が変わっていました】

社長とお会いするのは、最初の面談を含めて、報告の今回が2度目でした。
一つ一つ説明を進めていく中で、明らかに社長の雰囲気が変わっていました。
それは、長嶋に対する信頼感というものが、社長の言葉や雰囲気から明らかに感じ取れるようになりました。
また、時折笑顔も覗かせ、非常に興味深く長嶋の話を聞いてくださいました。
お忙しい中の報告でしたが、気がつけば、時計の針は2時間を過ぎていました。

今まで「何を・どうすれば良いのか」見えていなかったものが、見えてきたのではないかと思います。

 

 

【長嶋という人間が、人として信頼できるのかどうか】

いつも思うことですが、「すべては信頼感から始まる」ということです。
遺産相続や事業承継といった場面は、非常にデリケートですので、相続税が安くなるというテクニックだけでは、お客様は本音を語りません。
長嶋という人間が、人として信頼できて初めて、本音を語ってくださいます。

信頼をしてくださったからこそ、
・社長個人の収入や税金について
・グループ会社について
の話をしてくださり、また質問もしてくださいました。

グループ会社についても、相続税の納税猶予の制度が利用できるのかの検討も必要となりました。
今後も長いお付き合いになりそうです。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)