相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【相続税申告書作成】相続税の申告書の完成は、終わりではなく始まり

  • 2009/10/01

先日、相続税の申告書の作成を依頼されていたお客様について、相続税の申告書が完成しましたので、押印をしていただきました。
残るは、
・相続税の納税
・相続税の申告書を税務署へ提出する
のみとなりました。

 

 

【相続税の申告書の作成はオーダーメイド】

相続税の申告書の作成は、それぞれのご家族によって内容が全く異なります。
・家族構成
・家族の関係
・相続財産の種類(土地や預金など)
・相続税を払えないときは、どうすれば払えるのか
など。

したがいまして、まったく同じ内容の相続税の申告書を作成することありません。
そのため、相続税の申告書の作成は、ご家族それぞれにオーダーメイドのような対応が必要となります。

例えば、相続財産の中に土地や建物のような不動産があれば実際に現場を見に行くことが必要となります。
現物の相続財産が、
・どこに
・どんな形で
・周りの環境はどうなのか
を把握していないと、適切な相続財産の評価を行うことができません。

税理士の仕事は、机上ですべて行われるというイメージをお持ちの方が多いですが、相続を専門としている税理士は必ず現場を見に行きますので、どちらかと言いますと肉体労働の仕事です。

 

 

【相続税の申告書の完成は、終わりではなく始まり】

こちらのお客様と初めてお会いさせていただいてから半年程度で、遺産相続の手続きから相続税の申告書作成までの一連の相続手続きが終わりました。
月に一度のペースで、
・進行状況の報告
・相続人の方のご希望をお聞きする
・相続人の方のご希望を叶えるにはどうすればよいか
などをお話させていただきました。

半年程度、毎月訪問させていただきますと愛着がでてきます。
相続税の申告書が完成したことで、お客様へのお手伝いは一応の区切りとなります。

しかしながら、長嶋の場合はこれからが始まりです。
お客様と非常に良い関係が築けましたので、今後も長いお付き合いになりそうです。
こうしたご縁に、感謝の言葉しか見つかりません。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)