相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【遺産相続税相談】介護付有料老人ホームにて遺産相続に関するご相談

  • 2010/01/26

先日、介護付有料老人ホームに入居されている方のご家族から、遺産相続や相続税に関するご相談がありましたので、介護付有料老人ホームに訪問してきました。

 

 

【ご希望を実現させるためには、価値観を理解することが一番重要】

まず、入居されている方の
・介護付有料老人ホームに入居された後の生活のご様子
・介護付有料老人ホームに入居される前の生活のご様子
など、お話を伺いました。

どのような生活をされていたのかをお聞きすることで、入居されている方の価値観などを理解することができます。
ご相談者様のご希望を実現させるためには、どのような価値観をお持ちなのかを理解することが一番重要だと考えます。

 

 

【ご家族の心配ごと】

そして、ご家族が心配されていたのは、次のようなものでした。
・判断能力が衰えてきた場合、任意後見や成年後見といった制度を利用した方が良いのか
・相続税はどれくらい払うことになるのか

任意後見や成年後見の制度について、メリット・デメリットを一つ一つお話させていただきました。
また、相続税の考え方や計算の仕方などをお話させていただきました。

 

 

【ご家族の想いやご希望】

また、親族に対するご家族の「想い」を伺いました。
この「想い」を伺うと、介護付有料老人ホームに入居された理由にたどり着きました。
ご家族は、こうおっしゃいました。

「確かに費用などはそれなりにかかるかもしれないですが、入居することで安心を買っているのです。」

このお話から、長嶋は次のように理解をしました。
「入居されている親族の方にとって何が一番良いのかが最も重要で、相続税の節税に関してはあまり興味がない。」

続いて、ご家族のご希望を伺うと、まさに長嶋の理解の通りでした。

 

 

【介護付有料老人ホームの施設の方へご挨拶】

介護付有料老人ホームの施設の方に、ご挨拶をさせていただきました。
「入居者の方からご相談を寄せられることもあるのですが、対応できずに困っていたところです。」とおっしゃっておりました。
入居されている方だけではなく、介護付有料老人ホームの施設の方にも喜ばれる面談となりました。

 

 

【遺産相続税関連ブログ】

・【遺産相続税相談】相続人が認知症のときは成年後見人が必要です(2009年7月18日)

・成年後見人が必要な遺産相続の手続きが終わりました【遺産相続税相談】(2009年12月21日)

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)