相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【遺産相続税相談】介護付有料老人ホームからのご紹介による遺産相続のご相談

  • 2010/02/04

先日、「介護付有料老人ホームにて遺産相続に関するご相談」というブログを書いておりました。
このご相談がキッカケで、介護付有料老人ホームから、入居されている方のご家族をご紹介いただきましたので、ご家族のご自宅に訪問してきました。

 

 

【ご希望を実現させるためには、価値観を理解することが一番重要】

まず、入居されている方の
・介護付有料老人ホームに入居された後の生活のご様子
・介護付有料老人ホームに入居される前の生活のご様子
など、お話を伺いました。

どのような生活をされていたのかをお聞きすることで、入居されている方の価値観などを理解することができます。
ご相談者様のご希望を実現させるためには、どのような価値観をお持ちなのかを理解することが一番重要だと考えます。

 

 

【ご家族の心配ごと】

そして、ご家族が心配されていたのは、次のようなものでした。
・判断能力が衰えてきたとき、財産管理はどうすれば良いのか
・相続税と贈与税について

 

財産管理の方法について、任意後見や成年後見といった制度のご説明をさせていただきました。
また、相続税と贈与税については、特に贈与税をご心配されていましたので、贈与税を中心にお話させていただきました。

 

 

【信頼できる相談相手がいない】

ご家族は、遺産相続のことについて、銀行に相談に行かれたそうです。
その時の様子を、ご家族は次のようにお話くださいました。

「自宅に来る銀行の担当者と窓口の行員の言っていることが違うので、誰を信じて良いのかわからないので、誰に相談して良いのかわかりませんでした 」

そして、次のようにもおっしゃってくださいました。
「長嶋さんは、いつもお世話になっている介護付有料老人ホームからのご紹介なので、今日は安心して相談をすることができました」

 

 

【楽しい一時は、時間を忘れるものですね】

ご家族と介護付有料老人ホームのお役に立てることができました。

ご家族からのご相談は30分程度で終わり、その後はご家族のご趣味などの雑談で楽しい時間を過ごすことができました。
「今後とも長いお付き合いをよろしくお願いします」というお言葉をご家族からいただき、本当に嬉しく思います。
雑談が終わったころ、帰り支度をするときに時計を眺めますと、ご自宅へ訪問してから2時間ほどが過ぎていました。
楽しい一時は、時間を忘れるものですね。

 

 

【相続税参考ブログ】

・【遺産相続税相談】介護付有料老人ホームにて遺産相続に関するご相談(2010年1月26日)

・【遺産相続税相談】相続人が認知症のときは成年後見人が必要です(2009年7月18日)

・成年後見人が必要な遺産相続の手続きが終わりました【遺産相続税相談】(2009年12月21日)

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)