相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

羽田空港濃霧の影響で中部空港に緊急着陸

  • 2010/02/26

昨日の羽田空港の濃霧の被害を受けた一人となってしまいました。

 

<羽田空港>濃霧で115便欠航…東京湾では船舶事故(毎日新聞、2/25)

羽田空港(東京都大田区)周辺で25日朝、濃い霧が発生し、午前7時ごろから約3時間にわたって航空機の発着ができなくなった。
午後0時半現在、国内線の115便が欠航、30便が目的地を変更したり出発地に戻ったりして2万8000人以上に影響が出た。
国土交通省東京空港事務所によると、濃霧でこれほどの影響が出るのは同空港では極めてまれ。
東京湾では船舶事故も発生し、入港が制限された。
日本航空によると56便が欠航、出発空港への引き返しなどが15便で、約1万2000人に影響が出た。
全日空によると59便が欠航、15便が行き先を変更するなどして約1万6800人に影響した。
午前7時5分ごろには羽田空港の東約2300メートルの洋上で小型タンカー「豊顕丸」(149トン、乗組員3人)と砂利運搬船「第5順徳丸」(499トン、乗組員3人)が衝突した。海上保安庁によると、けが人や油の流出はない。
視程が1キロ以下になったため東京湾海上交通センターが1万トン以上の船舶について入港中止を勧告した。
東京湾フェリーは4便、東海汽船は5便が欠航した。
気象庁によると、濃霧の発生は、湿った空気が東京湾に入り込んだため。
東京23区や千葉、神奈川県などに濃霧注意報を出した。
羽田空港内の東京航空地方気象台によると、霧は午前6時55分ごろ確認され、一時は肉眼で見通せる距離が100メートル程度になった。

 


 

朝一番の便で神戸から羽田に向かう途中、濃霧の影響で着陸できないとのアナウンスがありました。
そのアナウンスがあったとき、既に富士山を通過して着陸までもうすぐという地点でした。
そして、中部空港に引き返すことになり、燃料補給と天候回復を待つため、中部空港に着陸後機内で40分くらい待機しました。

天候回復の見込みがたたないとのことで、飛行機から降ろされることになりました。
その後、新幹線で名古屋から東京に向かうことになりました。

 

 

仕事に遅刻したため、お客様に大変ご迷惑をおかけしました。
しかし、悪いことばかりでもないなと思うこともありました。

(1)初めて中部空港に行けたこと

実は長嶋の実家から、中部空港の夜景が見えるのですが、実際に行ったことがなかったので、嬉しい気持ちも少しはありました。

他にも、
(2)名古屋駅で買った、駅弁の「味噌カツ」が美味しかったこと
(3)中部空港に引き返したおかげで、雪化粧された素晴らしい富士山を2回見ることができた
(4)待機中に読書が進められた

など、プラスになったことも多少ありました。

 

何事も経験するものだと感じた慌ただしい一日でした。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)