相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【遺産相続税相談】相続税の申告書の注意点

  • 2010/05/19

先日、遺産相続のご相談を受けているお客様から、ご友人をご紹介いただきました。
お客様のご友人は、昨年遺産相続があり、現在ご自身で相続税の申告書を作成されていました。

 

 

【相続税の申告書の注意点】

お客様のご友人は、現在ご自身で相続税の申告書の作成をされておられます。
やはり、わからない点がいくつかあるようで、その質問をしたいとのことでした。
お客様からのご紹介ということもあり、無料でお話させていただきました。

いくつかお話させていただくと、知らなかったこともあったようで、「聞いてよかった」と喜んでおられました。

 

また、お客様のご友人からこんな質問がありました。
「税理士さんに相続税の申告書の作成を依頼する方は、税理士さんに何を求めておられるのですか?」

 

 

【遺産相続の手続きは、本当に大変ですね】

相続税における税理士の仕事と言えば、一般的には「相続税の申告書の作成代行」です。
また、遺産相続を専門とする税理士においては、遺産分割を工夫することで、相続税の税額を減らすことも十分に可能です。

しかし、本当に依頼者にとってのメリットは、遺産相続の手続きの負担が軽くなることだと思います。
遺産相続は、相続税を払う払わないに関係なく、遺産分割や名義変更の手続きが必要です。

金融機関や役所へ相談に行こうとも、平日の昼間の時間しか対応してくれません。
また、銀行や証券会社などにいくつも口座がある場合、すべて窓口に出向いて名義変更の手続きをする必要があります。
特に会社員の方であれば、会社を休んで対応しなければなりません。

お客様のご友人は、このあたりを十分にご理解され、ご自身ですべて対応されていました。
そこで一言、次のようにおっしゃいました。

「遺産相続の手続きは、本当に大変ですね」

 

 

【相続人ご自身でできることは、ご自身で】

長嶋は、相続人ご自身が対応できるのであれば、ご自身で遺産相続の手続きをされるべきだと思っています。
無理に税理士にお願いする必要はないと考えます。

お客様のご友人は、すべてご自身で対応されたいとのご希望をお持ちでしたので、それに対しての助言を行いました。
例えば、相続人の方のご希望が、
・相続税を少しでも減らしたいのであれば、税理士に依頼することも良いと思います。
・多少多くの相続税を払ってでも、遺産相続の手続きに関する諸費用を抑えたいのであれば、相続人ご自身で対応する方が良いと思います。

このように、相続人ご自身のご希望を実現させることが、一番大事なことだと考えます。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)