相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【遺産相続税相談】介護費用は申請すれば節約できます

  • 2010/06/18

先日、介護に関する勉強会に参加してきました。
勉強会の内容は、主に次の2点です。

(1)介護の心構え
(2)介護のお金

 

講師をしてくださった方自身が、現実にご両親を介護されており、実体験に基づくお話を聞くことができ、大変勉強になりました。

 

 

【介護費用は申請すれば節約できます】

講師の方の実体験として、介護費用が年間100万円単位で安くなったとのことでした。
本当に驚きました。

長嶋は税理士という立場から、「税金が戻ります」というお話をさせていただきます。
しかし、税金が数万円戻ってくることよりも、介護費用が戻ってくることのほうが、ご家族の家計として助かるのは間違いありません。
しかも、毎年100万円単位です。

知っていれば得をして、知らなければ損をする。

本当に、知らないことは「罪」だと思いました。

 

 

【税理士さんから介護費用の節約のお話を聞けるとは思ってもみなかった】

勉強会に参加した翌日、相続税の申告書の作成の依頼をいただいているお客様にお会いすることになっていたので、情報提供として早速お客様に介護のお話をさせていただきました。

お客様自身が介護をされているわけではありませんが、ご親戚やご友人に介護をされている方がいらっしゃれば、その方々のお役に立つことができるかもしれないと考えました。
このようなお話をさせていただくと、ご親戚に介護をされている方がいらっしゃるとのことで、お客様は大変喜ばれました。
そして、次のようなお言葉をいただきました。

「税理士さんから、介護費用の節約のお話を聞けるとは思ってもみなかった。税理士さんは税金のことだけかと思っていました。」

長嶋にとりましては、最高の褒め言葉です。

 

 

【お客様のために今後も情報提供を続けていきます】

長嶋と何かのご縁があり、お客様になっていただいた皆様には、幸せになっていただきたいと常々考えています。
もちろんのこと、お客様が大事にされているご家族・ご親戚・ご友人も例外ではありません。

一つ一つのご縁を大事にしながら、皆様の幸せのために、今後も活動していきたいと考えています。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)