相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

ミクロネシア連邦独立24周年レセプション参加

  • 2010/11/06

11/2(火)、ミクロネシア連邦の独立24周年を記念して東京都内でレセプションが行われ、お招きいただきましたので出席してきました。
国家の記念式典ですので主催者は、
・ミクロネシア連邦
・在日ミクロネシア連邦大使館
でした。

レセプションには、エマニュエル・モリ大統領をはじめ、政府要人が多数参加されました。
また、日本からは伴野外務副大臣も出席されました。

レセプションに先立ち、講演会も行われていたので、そちらにも参加してきました。

 

 

【日本とミクロネシアは密接な関係があった】

日本とミクロネシアは、戦前より密接な関係があったことを長嶋は知りませんでした。
ミクロネシア連邦の人口の20%は、日系人だそうです。
戦前に多数の日本人が移住したという歴史的な背景があるそうです。
そのため、現地の70歳以上の多くの方は、日本語を話されるそうです。

 

 

【文化や歴史を知るということ】

外国には、日本の影響を強く受けている国があるということを知りました。
また、その文化や歴史に触れることで、
・日本人にとっての日本
・世界からみた日本
など、考えさせられるキッカケとなりました。

これらは、「日本人が日本を知ることの大切さ」を意味するのではないかという感想を持ちました。
生まれ育った日本、もっと知ってみようと思います。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)