相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

辛坊治郎氏記念講演:近畿税理士会芦屋支部30周年記念

  • 2010/12/08

長嶋は、近畿税理士会芦屋支部に所属をしています。
この芦屋支部が創設30周年を迎え、記念式典と講演会が12/6に開催されました。

記念式典では、近畿税理士会芦屋支部30年の歩みが紹介されました。
講演会では、元読売テレビ解説委員長で現芦屋大学客員教授の辛坊治郎氏が演題「氾濫する情報―正しい判断に必要なこと」として講演されました。

この講演会は、市民の方にも告知され無料だったこともあり多くの市民の方が参加され、会場であった芦屋ルナホールの大会場は満席となりました。
税理士の数よりも市民の方の数の方が多かったのではないかと思います。

辛坊氏のお話はとても魅力的で引き込まれ、あっという間の1時間30分の講演でした。

 

 

【最高の結果を目指して、最悪の事態に備える】

「最高の結果を目指して、最悪の事態に備える」
この言葉が一番印象に残りました。

最高の結果を目指して、最悪の事態に備える。
実行することは非常に難しいことであるが、最悪の事態が起こったときは何らかの対応をしなければなりません。
もし最悪の事態が起こったとしても、運命を終えてはならない。
その次に起こることに備えることが最も重要である。

これは、長嶋が日ごろ考えていることを簡潔に表現する言葉です。
これまで適切な表現を見つけることができていなかったので、心の中にストンと落ちるものがありました。

 

 

【辛坊氏の主な講演内容】

辛坊氏の主な講演内容は次のようなものでした。

(1)現在の日本は、今までの常識がまったく通用しない世の中になってしまっている。
(2)現在の日本は、世論の力が大きくなっており、敵に回すと会社も政治家も潰される。
(3)私たちは、情報革命の時代を生きていることを自覚し、氾濫する「情報」について正しい判断をする必要がある。

世論を作るのは一人一人の「判断」です。
毎日、シャワーのように浴びている「氾濫する情報」。
この情報から、私たちは物事を判断しています。

もし、この「判断」が間違っていれば、世論も間違った方向に進んで行きます。
一人一人正しい判断をするためには、「情報」を正しく判断することが重要です。
・誰が
・何を意図して
・どのような情報を流しているのか

を詮索する必要があります。

 

結びとして、「日本の若者に教えてあげてください」として、講演を終えられました。
講演終了後、1分間ほど温かい拍手が止まりませんでした。

 

 

【スタッフとして運営に参加】

この日、長嶋の友人を講演会に招待しておりました。
長嶋はスタッフとして運営に参加していましたので、みなさんとは挨拶程度にしかお話できなかったのは残念でしたが、みなさん大変喜んでいたことに安心しました。

記念式典・講演会にスタッフとして参加したことで、普段経験できないような経験もできました。
この機会を与えてくださったことに大変感謝しています。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)