相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

FX2億円の脱税で刑事告発!

  • 2007/12/27

FXの儲けを申告しなかったことによる刑事告発のニュースが流れました。

脱税の額が1億円を超えると、刑事告発されることが多いようです。

この刑事告発は単なる税務調査ではなく、刑事罰となり、れっきとした犯罪です。

このように刑事告発されることは全国でも多くはありませんが、必ず新聞に掲載されます。

 

この刑事告発をすることは、ある意味「みせしめ」です。

みなさん、ちゃんと申告してくださいねと・・・

 

 

【FXの儲けは申告しないといけないの?】

FXの儲けは、個人の儲けです。

個人の儲けには、所得税がかかります。

もちろんのこと、所得税の確定申告をする必要があります。

 

 

【刑事告発されたらどうなるの?】

悪質な脱税と判断されれば、5年以下の懲役または500万円以下の罰金が科されます。

 

 

【脱税には罰金がかかります】

脱税すれば、罰金がかかります。

今回のケースでいきますと、

(1)脱税額→2億5000万円

(2)追徴税の総額→3億3000万円

 

どれくらいの罰金がかかっているのかというと、

3億3000万円÷2億5000万円=1.32倍

単純に30%の罰金がかかっていることになります。

 

 

【FXの確定申告についての今後の動き】

11/26の私のブログ記事には、FXの今後の動きについてのお話があります。

そちらを参考にしていただけたらと思います。

11/26ブログ記事はコチラです。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所|FXの税金取立て強化へ

 

(日本経済新聞12/27)
FX所得、親子で2億5000万円脱税──大阪国税局、容疑で告発

外国為替証拠金取引(FX)で得た約7億1000万円を隠し、所得税約2億5000万円を脱税したとして、大阪国税局が高野美代子・元西宮市職員
(33)=今年5月に退職=と両親の中条千寿(64)、友子(63)夫婦の計3人を所得税法違反容疑で神戸地検に告発していたことが26日、分かった。
重加算税を含めた追徴税額は総額約3億3000万円で、3人はそれぞれ修正申告した。

関係者によると、父親の勧めで高野元職員ら3人は2002年から、店頭金融先物取引会社を通じてFX取引を開始。高野元職員は04年と05年で約2億2000万円、中条夫婦は05年までの3年間で計約5億円の運用益がありながら、大半を除外して申告していた。

中条夫婦は西宮市で営んでいた酒店を04年に廃業しており、「生活費や蓄えが欲しかった。ゲーム感覚で取引を行うようになり、申告に対する認識が弱くなっていた」と話しているという。

高野元職員は「私だけが申告すると父母が申告していないことがばれると思った」などと話しているという。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)