相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【遺産相続税相談】8月中に相続税の申告書を作成してほしい

  • 2009/08/14

先日、兵庫県の方から、次のような遺産相続に関するご相談がありました。

 

 

【8月中に、相続税の申告書を作成してほしい】

相続税の申告期限は10月なのですが、相続人の中に9月に入院する者がいますので、できたら8月中に相続税の申告書を作成してもらえないだろうか?
というご相談でした。

 

 

【遺産分割協議は既に終えられていました】

ご自宅の土地・建物の遺産分割協議は、司法書士に依頼をして、相続登記まで終了していました。
預貯金なども、既に名義変更も終了していました。
残されていたのは、相続税の申告書の作成のみです。

 

 

【預貯金の出入りが複雑なときは、念のため遺産分割協議書を作成するのが望ましい】

預貯金の名義変更も済んでいたのですが、遺産分割協議書を作成されていませんでした。
相続による名義変更について、預貯金の出入りが少し複雑になっており、場合によっては、税務署から「贈与税の対象」と言われる可能性があると思いましたので、「安心のため、預貯金についての遺産分割協議書を作成したほうが望ましい」とお話させていただきました。

 

 

【最初に長嶋にご依頼いただけたら一度で済みました】

ご相談者様からお話を伺うと、
・司法書士に遺産分割協議書の作成と相続登記をお願いした

・税務署へ行き、相続税の相談をした

・長嶋へのご相談
という流れで、相続手続きを進めてこられました。

長嶋は、司法書士のご紹介もできますので、最初に長嶋のところへご相談に来ていただいていたら、司法書士事務所や税務署に足を運ぶ必要はありませんでした。
このお話をさせていただくと、ご相談者様は「もう少し早く長嶋さんに出会えていれば楽だったのに・・・」とおっしゃっておりました。
この夏の暑い中、相続手続きのため、金融機関や役所などへ足を運ぶのは大変だったと思います。

残り2週間くらいですが、お盆休み返上で、期日に間に合うように対応したいと思います。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)